SSブログ

豆知識♪神戸市の人口・面積・人口密度ランキング 

kobe_population.png

今回は神戸市の豆知識です。

神戸市の人口、面積、人口密度ランキングをご紹介しましょう。


例えば、神戸市の中で一番面積が広い区はどこですか?

・・・これは神戸市にお住まいの方なら簡単ですね。

北区です。

では、人口が一番大きい区はどこですか?

・・・これは神戸にお住まいの方でも難しいかも知れません。

ということで、改めて神戸市について知ってしまいましょう。

神戸市の人口ランキング!第一位は、意外にも西区



まずは、神戸市の各区の人口のランキングです。

人口が最も大きいのは西区です。約25万人います。

西神にニュータウンができたことが大きいでしょう。

一方、最も人口が少ないのは、長田区です。約10万人です。

神戸市の各区の人口ランキング
神戸市の各区の人口ランキング


このグラフを見ると、西区・北区・垂水区の田舎(とか言ったらお住まいの方に怒られそうですが)の人口が意外と多いのに気づきます。

神戸市の面積ランキング!第一位は、北区



これはご存知の方が多いでしょう。

北区が最も大きく約250km2。

その次が西区で焼く140km2です。

さすが北区、ダントツのだだっ広さです。

神戸市の各区の面積ランキング
神戸市の各区の面積ランキング


神戸市の人口密度ランキング!第一位は、長田区



これも意外かも知れません。

神戸市で人口密度が最も高いのは長田区です。約9千人/km2です。

その後に垂水区、兵庫区、東灘区と続きます。

人口が最も大きな西区でしたが、人口密度に換算するとはやり少ないですね。北区もしかりですが。

こうみると西区と北区をのぞき、そこそこうまい区分けがされていると言ってもよいかも知れません。

神戸市の各区の人口密度ランキング
神戸市の各区の人口密度ランキング


さて、今日は神戸市の豆知識、神戸市の人口、面積、人口密度ランキングについてご紹介しました!



関連記事:お得な住宅減税制度を活用しよう!

お得な減税・給付制度:住宅ローン減税・すまい給付金・投資型減税制度とは?
住宅エコポイント制度、2015年1月より復活!
住宅資金の贈与非課税枠が2015年から1500万円に!
中古物件を買うなら2000年以降にしましょう!


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 1

資料作成中の大学生

こんにちは
大学生なのですが棒グラフを参考にさせていただきたいのですが
使ってもいいですか?
by 資料作成中の大学生 (2019-01-19 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。